ホテル日航アリビラに寄せられるよくある質問と回答をご紹介

FAQ`s

Language

客室にはどんなアメニティがありますか?
シャンプー、リンス、ボティソープ、レザー、歯磨きセット、コットン、ヘアゴム、ターバン、バスハーブ、ヘアードライヤーなどがございます。「ホテル概要」ページをご参照ください。
※時期によって内容が若干異なることもございます。
※弊ホテルは、『エコフレンドリーリゾート』として、分別ゴミ箱や、水のリサイクルシステムを採用しております。何卒、お客さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。
禁煙ルームはありますか?
バルコニーを含め全室禁煙でございます。
喫煙場所はどこですか?
客室はバルコニーを含め、全室禁煙でございます。喫煙される際は、所定の喫煙場所をご利用くださいませ。
2台のベッドをつけて使用することはできますか?
スーペリアツインとスーペリアオーシャンパティオツインの一部とロイヤルスイート以外の客室は、2台のベッドがついた配置(ハリウッドツイン)です。ご希望のベッド配置がある場合は、事前にお電話にてご連絡くださいませ。
 
2部屋以上を予約した場合に隣りどうしになりますか?
事前にお電話にてご連絡いただけますと、リクエストとしてお預かりいたします。
チェックイン・チェックアウトの状況や客室のタイプによっては、お隣りをご用意できない場合もございます。
コネクティングルームはありますか?
ロイヤルスイートと隣のオーシャンフロントツイン、ユニバーサルルームと隣のスーペリアツインがコネクティングルームとなっております。
※2部屋以上でご予約の場合には、なるべく近くのお部屋をご用意いたします。
3名、4名1室で予約するとベッドはどうなりますか?
ベッドが2台のツインルームへ、1名追加ごとにエキストラベッド、ソファーベッドの順でご用意いたします。(追加ベッドの一例)
パティオビューとはなんですか?
ホテルの中庭(パティオ)側に面している人気の眺望でございます。お部屋のバルコニーから中庭と海、お部屋位置により屋外プールもご覧いただけます。
ご希望の際には、パティオビューの下記の客室タイプでご予約ください。また、追加代金で客室タイプを変更いただける場合もございます。変更をご希望のお客さまはお電話にてお問い合わせくださいませ。
≪対象客室タイプ≫
・スーペリアオーシャンパティオツイン
・プレミアオーシャンパティオツイン
・トップフロアオーシャンパティオツイン
客室の位置は指定はできますか?
ご指定はお受けしておりません。
客室タイプのグレードアップ(有料)のご相談は承っておりますが、当日の空室状況などにより、ご希望に添えない場合もございますので、お電話にてお問い合わせください。
客室から海は見えますか?
スーペリアツインの一部のお部屋以外は、海をご覧いただけます。
スーペリアツインの一部では敷地内の植栽などで視界が遮られ、海が見えにくいお部屋がございます。
高層階の客室を希望したいのですが?
お申し込みの客室タイプの中で調整させていただきますが、当日の空室状況などにより、ご希望に添えない場合もございますので、お電話にてお問い合わせください。
各客室タイプの具体的な位置は、施設案内よりご覧になれます。
客室でインターネットは使えますか?
客室を含む館内全域において、フリーアクセスでご利用いただけるWi-Fi環境を整備しております。下記のコードから電波の強いものを選択してご利用ください。
・SSID一覧【any・IODATA・alivila〇〇〇・alivilaWi-Fi〇〇〇】
・ユーザー認証・パスワードはございません。
・パソコンやタブレットなどの貸出は行っておりません。

セキュリティついて
お客さまのご利用の便宜を第一と考え、接続認証がないフリーアクセスです。インターネット接続に必要なファイヤーウォールは備えておりますが、全てのインターネットサービスの安全性を保障するものではございません。WEBサイト閲覧やダウンロードなどは自己責任のもとご利用ください。

Wi-Fi環境をご利用いただくに際し、利用規約を設けさせていただいております。お部屋に備え付けのDirectory of Servicesホルダー内の「インターネット接続サービス利用規約」をご一読いただき、内容に同意の上でご利用いただきますようお願い申し上げます。
客室で利用できる部屋着はありますか?
全ての客室に「ナイトウエア(シャツとパンツのパジャマタイプ)」をご用意しております。
トイレは洗浄便座がついていますか?
お部屋のトイレには温水洗浄便座がついております。
お部屋にDVDデッキはありますか?
全客室に常備いたしております。
※ブルーレイ対応ではございません。
車椅子で利用できるお部屋はありますか?
床面が全面フローリングで居室、洗面所、バスルーム、トイレ、テラスとの段差もなく自由にご利用いただけるユニバーサルルーム をご用意しております。
チェックアウトの時間を延長できますか?
事前の確約はいたしかねますが、当日の空室状況により有料でのご案内が可能な場合がございます。詳しくはお電話にてお問い合わせください。
宿泊正規料金は?
宿泊料金表はこちら
ダブルのベッドはありますか?
ご用意はございません。

近隣の観光地と所要時間を教えてください。
詳しくはこちら
アリビラから沖縄美ら海水族館までのアクセス方法は?
公共の交通機関では、直接アリビラから沖縄美ら海水族館へ向かうことができません。 

●タクシーを利用(4名乗り) 
料金:片道約17,000円 
所要時間:約1時間30分 
タクシーチャーターの場合 
6時間~ 料金:24,000円~ 

●その他オプショナルツアーを利用
オプショナルプログラムに乗り合いのタクシープラン『美ら海あいのり号』がございます。
詳しくはこちら
美ら海水族館の割引券はありますか?
リゾートコンシェルジュにて前売り券の販売がございます。※払い戻し不可 
  通常料金 割引料金
大人 1,850円 1,660円
中人(高校生) 1,230円 1,110円
小人(小・中学生) 610円 550円
家族券(大人2名、小人2名)  4,920円 3,950円

 
泳げなくても体験ダイビングやシュノーケリングに参加はできますか?
はい、可能でございます。 
海に顔をつける事ができれば問題ございません。 
また、シュノーケリングのポイントは足が届かない深さですが、安全確保のため必ずライフジャケットを着用してご参加いただき、インストラクターが同行いたしますので安心してご参加ください。
オプショナルプログラムで青の洞窟シュノーケリングメニューが2つありますが違いはなんですか?
ダイビングショップ主催のオプショナルメニューとなり、2つのダイビングショップでご案内しておりますので行程内容が異なっております。 

【ボートで行く青の洞窟シュノーケリング】
企画・実施:トップマリン残波 
当ホテルから送迎車にて、一度恩納村にございますショップに立ち寄り(ショップまで片道約30分)、ショップ近くの港からボートで青の洞窟ポイント沖合にむかう行程となります。(港から青の洞窟ポイントまで約10分)
所要時間が約4時間のメニューです。

【青の洞窟シュノーケリング (ビーチエントリー)】 
企画・実施:マリンサービスむるぬーし 
当ホテルから送迎車にて、一度ヨミタンリゾート敷地内にございますショップに立ち寄り(ショップまでは片道約2分)その後青の洞窟ポイントがございます真栄田岬へ行き、岬の階段を降りて海の中へ入って行き、青の洞窟ポイントにむかう行程となります。
所要時間が約3時間のメニューです。

※両メニューとも、実際に海の中でシュノーケリングをお楽しみいただくお時間は約30~40分です。
※所要時間は、送迎車での移動時間を含みます。

レストランのお子さま利用は可能?
可能でございます。お子さまメニューもご用意しておりますので、ぜひご利用ください。
ご参考:『ベルデマール』…お子さまプレート 2,000円、『佐和』・・・お子さま膳 シーサー弁当2,100円、ウーマクー弁当3,600円 など (税金・サービス料10%込み)
各レストランのグランドメニューも紹介しておりますので、ご参照ください。
朝食にもお子さまメニューはあるの?
特別にお子さまメニューという設定はございませんが、『ベルデマール』の洋食ブッフェでは、大人2,400円・小学生1,500円・幼児(未就学児)の方は無料となっております。また、『佐和』では、通常の和定食が2,400円、お子さまバイキング1,500円をご用意いたしております。(税金・サービス料10%込み)
レストランに個室はある?
和食(テーブル個室4~24名様まで)、洋食(テーブル個室6~12名様まで)、中華(円卓テーブル6~16名様まで)の個室をご用意しております。各個室ともに、ご予約が必要となりますので、ご希望の会場あてにお電話にてお問い合わせください。
※なお、個室ご利用の場合は、お料理代として1名様6,000円~とさせていただいております。前述のお料理代および下限人数に満たない場合は室料をいただいております。
旅行社発券ご夕食クーポンのメニュー内容は?
旅行社発券のクーポンは、各社・各種ございますので、大変申し訳ございませんが、ご購入された旅行社へお問い合わせください。
喫煙・禁煙席は?
ホテルのレストランにつきましては、全席禁煙とさせていただいております。
施設内7箇所に喫煙場所を設けておりますので、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
ホームページ上でレストランの予約は出来る?
現在のところ、ホームページ上でのレストラン予約システムはございません。 空席状況に関するお問い合わせ、およびご予約は、お電話にて承っております。
TEL 098-989-9021(9:00~19:00)

沖縄リゾートウエディングの魅力は?
世界有数の美しい海を目の前にしたロケーションで挙式を行うことができます。沖縄の最大の魅力は、なんといってもエメラルドグリーンの海。
ほとんどのチャペルがオーシャンフロントのため、沖縄でしか見ることのできない美しい風景をバックに、感動的なセレモニーが実現します。また、沖縄は日本国内ということもあり、ご家族やご友人、大切な方々を安心してお招きすることができ、たくさんの祝福に包まれたパーティも叶えられます。
憧れていた夢をかたちにしてください。
結婚式の日程がまだ決まっていませんがフェアに参加可能ですか?
はい。ご参加いただけます。日程はウエディングプランナーとご相談ください。
結婚式の時期は決めていないのですが、見学してもいいですか?
もちろん可能でございます。定休日はございませんので、お気軽に申し付けください。(営業時間 10:30~19:00)
一人でも見学できますか?
お一人での見学はもちろん、ご両親やご友人の方との見学も承っておりますので、お気軽に申し付けください。
子ども用の料理はありますか?
ございます。和・洋・中それぞれのキッズメニューをご用意しております。
列席者の中で食べ物にアレルギーのある方がいます。そういった時はどうすればいいですか?
アレルギーに該当するお料理は、アレンジした内容でご用意いたします。事前に申し付けください。
挙式は行わずにパーティーだけを行うことはできますか?
パーティーだけのご利用も可能です。
衣装はどこで決めるのですか?
提携のブライダルハウスTUTU 衣装店です。全国各地にございます。
事前にホテルへ荷物を送りたいのですが?
ご宿泊ご予約代表者名とお荷物の発送者名、および、ご到着日をご記入の上、下記ベルカウンター宛にお送りください。お預かりいたします。
【お荷物送付先】
〒904-0393 沖縄県中頭郡読谷村字儀間600 ホテル日航アリビラ ベルカウンター宛 (TEL 098-982-9111)
披露宴でのお料理の試食はできますか?
可能でございます。2名様から承っております。事前に申し付けください。
生ケーキをみんなに食べてもらいたいのですが
ホテル日航アリビラのウエディングケーキは、パティシエが心を込めて作るハンドメイドのケーキとなります。
ご希望のデザインがございましたら、お気軽に申し付けください。
ホテルでの二次会は可能ですか?
可能でございます。二次会パーティープランもご用意しておりますので、担当スタッフへご相談ください。
列席者の衣装レンタルや着付け、ヘアセットは可能ですか?
承っております。事前予約制となっておりますので、詳しくはウエディングプランナーへ申し付けください。
遠方の場合、打ち合わせはどのようにすればいいですか?
メールやお電話にて行うことが可能でございます。また、提携しておりますブライダルハウスTUTU各サロンでも行うことが可能でございます。

ビーチまでどのくらいですか?
ホテルの目の前にございます。客室からガーデンプールを通り抜けて、ビーチに出ることができます。
シャワー、ロッカーなどの施設はありますか?
ビーチサイド(アリビラ・グローリー教会側)の『マリンハウス』横に、更衣室、シャワー、コインロッカー、トイレがございます。
ロッカー200円~、シャワー300円
※シャワーご利用の際には専用コインが必要となるため、マリンハウスカウンターまでお越しください。(ホテル宿泊者は無料でシャワーがご利用いただけます。)
タオルの貸出しはありますか?
ご宿泊のお客さまのためにガーデンプール(3月下旬~10月末まで)にて無料貸出ししております。お部屋番号をお申し出の上、ご利用ください。
※シーズンオフはスタッフに申し付けください。
浮き輪のレンタルはありますか?
季節営業のビーチハウスで有料にてご用意しております。(数に限りがございます。)
浮き輪の販売はありますか?
ショップ「ディーア」にてご用意しております。(季節により取り扱いが無い場合がございます。)
「首掛け式乳幼児用浮き輪」は使用できますか?
「首掛け式乳幼児用浮き輪」の商品説明書によると、使用上の注意としてお子さまがちょうど足の着く水深での使用を定めているため、ガーデンプール、リラクゼーションプール、ニライビーチでは利用適応外となることから、安全上、ご利用を控えていただくようにお願いしております。
リラクゼーションプールで浮き輪は使用できますか?
リラクゼーションプール内は、浮き輪類のご利用はご遠慮いただいております。小さなお子さまには無料で子供用アームヘルパーをご用意しております。
チェックイン前やチェックアウト後にビーチは利用できますか?
はい、ご利用いただけます。大きなお手荷物はベルクロークにてお預かりいたします。また、お着替えは『マリンハウス』の更衣室をご利用ください。
ダイビングをしたいのですが
地元のダイビングショップによるホテル送迎付きプランをご案内しております。ダイビングページをご覧ください。
いつまで泳げますか?
通常、沖縄では4月~10月が夏季シーズンとなっておりますが、天候によりそれ以外の期間でも泳ぐことができます。ただし、11月~3月の期間は、監視員が不在となりますのでご注意ください。

現地で買った商品の発送はできますか?
お買い上げいただいた商品はもちろん、お客さまの私物、他店で購入された商品の発送も承っております。
発送は、お預かりして2日~3日後(2~3日以降であれば日付指定も可)
宅配業者:沖縄日通エアーカーゴサービス(株)
発送カウンターは、ショップ「メルカード」にございます。
ショップにある商品は帰ってからでも購入・発送できますか?
電話、メールでのご注文をお受けしております。ホームページ掲載商品はもちろん、それ以外にもショップ「メルカード」「アリビオ」「ディーア」で扱っている商品であればご注文いただけます。
ホームページ上の商品の販売は、ショップオンラインショッピングをご覧ください。 代金の精算方法は、代金引替、または銀行振込での先払いとさせていただいておりますのであらかじめご了承ください。

ベビーカーのレンタルはありますか?
ございます。(無料。チェックイン日の14:00から、チェックアウト日の11:00までご利用いただけます。)
台数に限りがございますので、事前にお電話にてお申し込みくださいませ。
■ ベビーカー:AB型
ベッドガードのレンタルはありますか?
ございます。(無料。チェックイン日の14:00からチェックアウト日の11:00までご利用いただけます。)
台数に限りがございますので、事前にお電話にてお申し込みくださいませ。
■ 対象年齢:18ヶ月以上
※簡易的に設置するタイプとなりますので対象年齢外の方へのレンタルはお断りしております。
ホテル内でベビー用品の販売はありますか?
ショップ「ディーア」にてご用意しております。
■ オムツ
ネピアオムツタイプ/Mサイズ(58枚入)
マミーポコパンツタイプ/Lサイズ(5枚1パック)、BIGサイズ(4枚1パック)
■ スイミング用オムツ
グーンパンツタイプ/M・L・BIGサイズ(各3枚1パック)
■ その他
ベビーオイル、ベビーローション、ベビーパウダー、ベビー石鹸、おしり拭き、麦茶(1歳以上用)、哺乳瓶、哺乳瓶用洗剤・スポンジ、ベビーフード(キューピー、和光堂など)
ベビー用の食事はありますか?
和・洋・中の離乳食メニューをご用意しております。
子ども用の踏み台のレンタルはありますか?
ご用意はございません。
ホテル周辺の病院を教えて
病院リストをこちらにご用意しております。ご滞在中は、ホテルスタッフにお申し付けください。

空港~ホテルまでのアクセス方法は?
地図や更に詳しい情報につきましてはアクセスマップをご参照ください。
■ タクシー
所要時間:約70分 (¥7,000~¥8,000)
■ レンタカー
那覇空港内にて各レンタカーデスクが設置されています。
■ 空港シャトルバス(那覇空港←→アリビラ)
空港リムジンバス「Bエリア」
料金および運行時刻表はこちらよりご覧ください。>>詳しくはこちら

JALクーポンや電子マネー「WAON」は使える?
ご宿泊およびレストランご利用の際にご利用いただけます。 ただし、ご宿泊代金につきましては、直接ご予約いただいた現地払いの場合のみのお取り扱いとさせていただいております。

■JALクーポンの取り扱いについて
詳しくはこちら
※ 旅行代理店経由でご予約の場合のご宿泊代金はツアー料金に含まれているため、クーポンのご利用はできませんのでご了承ください。
クレジットカードは使える?
下記クレジットカードをご利用いただけます。お支払いは1回払いのみとなっております 。
(2回払い、ボーナス払い、リボ払いはご利用いただけません)
■利用可能なクレジットカード
JAL 、VISA 、JCB 、MasterCard、AMEX 、Diner's Club 、UC 、DC 、OMC 、UFJ NICOS 、ORICO 、Saison、Kyodo、イオンカード、OCS、TS CUBIC、中国銀聯
※デビットカードもご利用いただけます。

ホテル予約時に飛行機の予約もできますか?
誠に恐れ入りますが、JAL国内線予約・案内、またはJALホームページよりご予約ください。
■ 電話でお問い合わせ:0570-025-071 7:00~20:00〔年中無休〕
■ JALホームページ:http://www.jal.co.jp/
事前に荷物を送りたいのだけれど・・・
ご宿泊ご予約代表者名とお荷物の発送者名、および、ご到着日をご記入の上、下記ベルカウンター宛にお送りください。お預かりいたします。
【お荷物送付先】
〒904-0393 沖縄県中頭郡読谷村字儀間600 ホテル日航アリビラ ベルカウンター宛 (TEL 098-982-9111)
ゴルフの予約をしたいのだけれど・・・
事前のご予約を承っております。料金は時期や人数によって異なりますのでお問い合わせください。
■ 残波ゴルフクラブ ※年中無休、ナイター有り
18ホール・パー58・2870ヤード/ ホテルから車で約5分

■予約・お問い合わせ
リゾートコンシェルジュ (直通)098-982-9613 (内線)53
ホテル内にコインランドリーはありますか?
ガーデンフロアに2カ所、ランドリー室がございます。
コイン洗濯機、乾燥機、洗剤を有料にてご用意しております。
車いすのレンタルはある?
無料でご用意しております。台数に限りがございますので、事前にご予約ください。
エステの予約は事前にできますか?
ご予約いただけます。お電話(098-982-9138)にて承っておりますので、その旨お申し出ください。
※予約受付時間 10:00~22:00
ホテル周辺の病院を教えて
病院リストをこちらにご用意しております。ホテル内では、ホテルスタッフに申し付けください。
個人情報の取り扱いについて
プライバシーポリシーにつきましては こちらをご覧ください。

その他のご質問につきましては問い合わせフォームよりお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

HOME